
[7日 ロイター] - 中国の無錫ステンレス鋼取引所は、早ければ7月にもリチウムを上場する方針だ。リチウムは電気自動車バッテリーに使われており、市場で取引需要が強まっていることに対応する。
事情に詳しい関係筋2人が明らかにしたほか、草案の資料をロイターが確認した。
草案によると、電池グレード炭酸リチウムが人民元建てで取引される。上場日は記載されていないものの、関係筋は7月あたりで「遅くとも8月」になるとしている。
無錫ステンレス鋼取引所からは今のところコメントを得られていない。
中国の取引所で取引される初のリチウム商品となる見込み。米国ではCMEグループが先月に水酸化リチウム先物をローンチしたほか、ロンドン金属取引所(LME)も7月19日に水酸化リチウム先物を上場する計画だ。
中国・無錫の取引所、7月にもリチウム商品上場へ=関係筋 - ロイター (Reuters Japan)
Read More
No comments:
Post a Comment